top of page
検索
  • 和来堂 田畑

勉強会に参加してきました

ご無沙汰の投稿となりました。もう12月ですね。


この土日は茨城県水戸市に当院で行なっている董氏楊氏鍼灸の勉強会応用編に参加してきました。


講師の方はアメリカで第一線で活躍されている鍼灸と漢方薬の専門家です。アメリカは日本と違って効果がはっきりしなければ治療なんて信じてもらえませんし通院もしてもらえません。そんな環境で毎日何十人もの患者さんと向き合われていて、その技術を日本の鍼灸師に伝えるために年2回帰国されています。


背部痛、腰痛、坐骨神経痛はアメリカでも患者さんは多いそうで、しっかりと効く治療法を今回も学ぶ事が出来ました。難治性のもので遠方や病院からの紹介で来られている患者さんにもより効果の高い治療ができそうで、僕自身ワクワクしています。


来週はその勉強会の基礎編に参加するために沖縄に行ってきます。やはり基礎は大事です。

そのため12月7日から9日まで休診となります。土曜が2週連続でお休みなんて開業以来初めてなのですが、その分しっかりした技術を患者さんに提供できると思います。


何卒よろしくお願いします。

閲覧数:102回0件のコメント

最新記事

すべて表示

季節性の痛みとは(冬)

約1年ぶりの更新となります。この間新型ウイルス騒動などで、大変な一年となってしまいました。未だ先が見えない状況ではありますが、身体の免疫力をしっかり維持することは決してマイナスにならないので、健康管理には気をつけて頂きたいところです。 さて、題名の季節性の痛みですが、最近ようやく寒くなって来ましたね。 この季節の痛みは身体が寒くて緊張して起こる肩こりや腰痛、頭痛や関節痛など様々です。 古傷が痛むと

あちこちで治らなかった肩痛が鍼で改善!原因は本人!?

こんにちは、和来堂治療院の田畑です。すっかり涼しくなって秋らしくなってきましたね。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、本当にお彼岸入りをしたら涼しく(若干寒く)なってきました。これからの時期は風邪の患者さんも増えてきます。 さて、最近来られた肩痛の患者さん。当院に来られるまで整形外科2件、鍼灸院1件、整体数知れずの方で、当院の患者さんのご紹介で来院されました。 この方の特徴は「常時痛いわけでは

bottom of page